バイオ計測技術分野における最新情報の入手

会員企業向け定例会にて、バイオ分野あるいは関連分野の第一人者による特別講演(セミナー)を聴講できます。(年11回実施)
JMAC会員企業限定サイトにアクセス可能となります。
国内外の関連組織を通じて最新の情報、動向を知ることができます。

専門部会への参加

各種専門部会へ参加し、メンバーとして積極的に活動できます。
専門部会では、共通テーマの研究や実証実験の実施を通じて、会員企業の技術向上や国際標準・国際規格開発を進めることができます。
会員企業が専門部会を立ち上げることも可能です。(所定の手続が必要となります)
※(2018年現在)精度管理専門部会、合成核酸専門部会が活動しております。また、ナノテク専門部会を立ち上げる予定です。

会員間の交流

専門部会、定例会、各種交流会の機会を設けており、会員同士の積極的な交流を促進しています。ビジネスマッチングの機会を得ることや、社外人脈の拡大を図ることが可能です。

国際標準・国際規格開発への参加

JMACでは、経済産業省と連携して、バイオ分野における国際標準・国際規格開発へ積極的に参画しています。国際標準・国際規格は、各国の交渉によって、進められます。ISOでもコントリビューション(率先して実務を行うこと)が求められております。受け身では国際標準規格に沿った自社サービス製品の提供は難しいため、国際標準化の進捗状況の積極的な理解と具体的な規格文書(コメント含む)提案などの活発な活動を長期的に行うことが必要となります。弊会での活動は貴社サービス・製品の国際標準化を求める企業様にとっての一助となります。