◆国際標準化研修会開催報告

2019年3月8日より、つくばの産業技術総合研究所のさくら館研修室をお借りして、産総研と共同主催のもと、国際標準化研修会を開催しました。

産総研ラボツアー
「液体中の粒子計測法と標準化」 産総研メディカルバイオ部門/車裕輝研究員
「標準物質製造法とラボ設備見学」 産総研メディカルバイオ部門/藤井紳一郎主任研究員

産総研国際標準化室ご挨拶
 産総研における国際標準化の取り組み 産総研国際標準化室/坂 勝美室長
 産総研の研究員は10人に一人が国際標準活動に携わっていることを紹介いただきました。

特別講演
「企業におけるビジネス戦略としての標準化」 
 株式会社ニコン ヘルスケア事業部 技術統括部 ステムセル事業開発部・事業企画課 能見淑子主任研究員

企業戦略として標準化活動を行う意義とメリットを企業内での経験の中から講演していただきました。本講演では、立場を同じくする企業の参加者より多くの共感を得るところでした。

国際標準化演習
「企業におけるビジネス戦略としての標準化」 
 JMAC/中江裕樹事務局長

中江事務局長の演習部分では、参加者を3つのグループに分け、グループ内ディスカッションを行いました。2つの班が「企業戦略と標準化活動の結び付け方」を選択し、1つの班が「トップマネジメントに標準化の理解を得る方法」を選択しました。グループ発表の後に、互選で投票を行い、得票の多い班を選出しました。企業戦略から品質保持、競合力まで、標準化について、各班とも非常に理解されている発表であり、開催者として企画の手応えを感じるものでした。

つくば・牛久地区見学
標準化関係者の親睦を深めるため、つくば・牛久地区見学のオプショナルツアーを実施しました。