◆ 「令和5年度産業標準化事業表彰経済産業大臣表彰」受賞

受賞写真この度、JMAC事務局長中江裕樹が「令和5年度産業標準化事業表彰経済産業大臣表彰」を受賞いたしました。

これは、経済産業省より、産業標準化推進活動に優れた功績を有する方に表彰されるものです。
今回の表彰は、長く活動を続けてまいりました標準化活動について、個人に留まらず、JMACの業績が認められたものと考えております。
会員企業の皆様の多大なご支援に感謝申し上げますとともに、今後ともご指導ご協力をお願い申し上げます。

https://www.meti.go.jp/press/2023/10/20231016001/20231016001.html

主な功績は以下の通りです。
欧州、米国を中心に標準化が加速しているバイオ分野において、日本では経験者がいないことから試行錯誤の中、関係者とのネットワークを構築、ドラフト開発から国際会議での交渉まで、バイオテクノロジー業界の標準化のリーダーとして日本チームを牽引、バイオ分野における標準化のフロンティアを切り拓いた。さらに企業の開発活動と ISOでの標準開発活動の橋渡しを行う「境界組織」;JMAC(特定非営利活動法人バイオ計測技術コンソーシアム)を立ち上げ、食品だけでなく医療、バイオテクノロジー、ナノテクノロジー、標準物質など関連分野の TC にて主要な役職を歴任し、また、(一社)日本バイオテクノロジー認証機構を立ち上げ、市場拡大の切り札であるバイオ分野の製品認証への道筋を拓いた。